シングルズキッズ株式会社

News

お知らせ

シングルズキッズインタビューNEW記事:”母子家庭の苦労や葛藤、向き合い続けた経験が絆に変わる”

2020/11/05
3年前『シングルマザー下宿をつくりたい!』と企画調査していた頃いち早くご意見をくださり、いつも応援してくれる髙橋孝文さんについにインタビュー!

母子家庭で育つ子どもの、”孤独、孤食、情報不足、、etc”を教えてくださいました!

インタビューは今回もステキなシンママさん市原 歩さんです。

男の子の子育てをしているからこそ、思春期のこと、男の子だから気になることなど、歩さんにインタビューしてもらいたくて実現できてよかった(*^^*)プロセスも大事にしている企画です。

 

なんでこんなに髙橋さんはステキなのかな?という答えが、いっぱい詰まっているインタビューです。

孤独等で大変だった、と伺っていたのでどんなお母さんかと思いきや、愛情いっぱいで、頑張り屋な母さんです。大変だった過去もプラスに塗り替えた髙橋さんが本当に素敵!!!ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

 

〜以下記事引用〜

-お母さんの愛情を感じられたエピソードはありますか
野球をやっていたので、試合の後なんかは労って手料理を作ってくれたこと、忙しくても誕生日だけはケーキを買ってきてお祝いをしてくれたことなどは記憶に残っています。
あと、「何があってもあなたを守る」と口ぐせのようにいつも言っていました。
言葉と行動が一致していないこともありましたが、この言葉がずっと支えになっていました。
他には、昔から自分のことはなんでも自分で調べて自分で決めたいタイプだったので母親に何か相談したりはしませんでしたが、口出しされる事は全くなかったです。
「あなたの好きなようにやりなさい、元気でさえいてくれればそれで良い」と言われていたので、信じてくれていると感じました。
ただ、当時はまだまだシングルマザーが見下されたり偏見のあった時代ですから、親戚からはバカにされたり悔しい思いをしたこともあったようです。
大人になった僕を親戚が見て、「良い子育てができたね。」「一人親でも立派に育ったね。」などと声をかけられるようになり、子育ての達成感があった。という話を聞きました。
〜〜
▼記事はこちら【母子家庭の苦労や葛藤、向き合い続けた経験が絆に変わる】
▼ペット可シングルマザー&女性のシェアハウスMANAHOUSE桜丘@世田谷
小田急線 千歳船橋駅 徒歩10分
小学校・保育園・公園が徒歩5分圏内

地域解放型シングルマザー下宿MANAHOUSE上用賀まで自転車で10分なのでごはんを食べたりイベント参加も可能です。

 

〜 〜 〜
その他告知
●平日食事付き・シングルマザー下宿MANAHOUSE上用賀
…単身女性用のお部屋が今週完成します!5帖5.2万円+共益費。子ども好きな女性大歓迎
〜 〜 〜